ヨシ五郎の泉

分厚い人間になるためのエッセンスが湧き出してくるブログです。

結婚指輪のサイズ選び(ジャストサイズ?ゆるめ?)

 

こんにちは、yo456()です。


今日は『結婚指輪はジャストサイズを選びましょう』というテーマでお話します。

 

2019年3月18日、歌手の西野カナさんがご自身の30歳の誕生日に入籍されたとのニュースがありましたね。

 

f:id:yo456:20190418230946j:plain

 

西野カナさんは、大好きなアーティストで、以前に誕生日と血液型が私と一緒ということを知り、そこから親近感を覚えて応援しています。

 

実は、私自身も自分の30歳の誕生日に入籍したので、ニュースを聞いてとてもびっくりしました。

 

3月18日生まれA型特有の行動パターンがあるのかもしれませんね。

 

 

 

昔の会いたくて震えちゃうような感情的な歌も好きでしたが、最近は幸せオーラ溢れるキュートでほんわかした曲が多く、そういうことだったんですね!

 

末長くお幸せに!

 

 

それはさておき、繰り返しになりますが今日私がお伝えしたかったのは、

 

結婚指輪はジャストサイズを選んだ方が良い

 

ということです。

 

なぜなら、私が緩めの指輪のサイズを選んで失くしてしまった失敗があるからです。。

 

 

これは、私がハネムーンでグアムに行った時の体験談です。


結婚式も終わり、「これからは常に指輪は身に付けておこう!」と思い、旅先でも指輪を付けたまま行動していました。

 

しかし、海でシュノーケリングしてはしゃいでる時に事件は発生。

無くしちゃったんです。指輪を。。


結婚式からわずか2日後のこと、、

 

必死に探しましたが、サンゴひしめく海の中で見つかるはずもなく、、

帰って新しい指輪を作るまでに、隠し通すのは不可能だと思い正直に話すことに。。


もちろん妻はドン引き!

後日、指輪を買ったお店の店員さんの気まずそうな苦笑いは今でも忘れられません。笑

 

薬指に指輪がなくなっていることに気付いたあの瞬間は、血の気が引きました。

 

無くしたことをカミングアウトする瞬間は恐怖で震えちゃいましたよ(笑)

 

私のような失敗をしないように(そんな人誰もいないかもしれませんが、、)これから指輪購入を考えている人へアドバイスを伝えるなら、繰り返しですが

 

結婚指輪はジャストサイズを選ぶことをお勧めします!!


  • 締め付け感が好きではない
  • 筋トレをしてたので、もっと指が太くなっていくはず
  • 「大は小を兼ねる」って言うし、サイズ直しめんどくさい

 

こんな理由で、少しゆとりのあるサイズを選んだのですが、私のように少しゆるめのサイズを選ぶ方は多いようです。

 

でも実際は、、

 

  • 指輪を着けたり外したりすると薬指が細くなる(気がする)
  • 将来、自分が太るのか痩せるのかは分からない! ←主にこれ

 

上記の理由で指輪は購入時点のジャストサイズを選ぶのがベターです!

デザインにもよりますが、大抵はサイズ直しはできるので、どうしても気になる場合はサイズ直しするのもありです。

もし仮にサイズ直しが必要になったら、少しめんどくさいかもしれませんが、なくなったらもとも子もないので。。(笑)

 

 

尚、『どうしてもゆるいサイズを選びたい』という方にアドバイスするなら、


①運動や水仕事などをする場合は指輪を外す

②外したら決めた保管場所にしまう


この2点を徹底して下さい!

多分、やらないといつか失くします。

 


なお、例外があって以下の2つに合致する方はゆるめのサイズを選んだ方が良いかもしれません。

 

  • アクティブな行動はほぼしない
  • お酒をよく飲む

 

体質などもあるかもしれませんが、お酒を飲むとびっくりするぐらい指がむくみます。

ジャストサイズを選んだ弊害でもあるのですが、本当に外れないくらいきつくなる時があるので、その場合はむくみが取れるまであきらめましょう。

(それでも失くすよりはまし!)


 

一生に一度の大切なお買い物(私は2回買いましたが)ですので、ぜひ自分に合ったサイズを考えてみて下さいね!

 

ちなみに、ハネムーンから帰国してすぐに2代目の『ジャストサイズの』指輪を購入した私は、そこから3年、失くさずに過ごせています♪

 

最後になりますが、指輪ももちろん大切ですが一番大切なのは『夫婦の信頼関係です』。


そこを失くさずに、幸せな結婚生活を過ごして下さいね。

 

 

Keep your eyes wide open before marriage, half shut afterwards.

結婚をする前には、両眼をぱっちり開けてよくみるがよい。しかし、結婚後は片眼を閉じたほうがよさそうだ。

Benjamin Franklin
ベンジャミン・フランクリン (1706-1790)
アメリカの独立革命の指導者

 

 

それでは!

 

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム