ヨシ五郎の泉

分厚い人間になるためのエッセンスが湧き出してくるブログです。

億り人への道(10万を元手に株でいくらまで増やせる?)

 

 

1億円が欲しい。


誰もが思ったことがあるだろうお金に対する憧れ。

 

日本では1億円以上の資産を持つ層を「富裕層」と呼びますが、実は日本人の50人に1人、人数で言うと約250万人が富裕層にあたります。

 

え、結構いるじゃん?!

YES。お金持ちはそこらじゅうにいるんです。

 

夢のまた夢だと思っていた1億円ですが、250万人もいるなら自分にできるのでは!?

こうして1年前から1億円を稼ぐ方法を模索し、ブログなど色々な手法を試してきた結果、、

 

最速で結果を出すなら「株やろ」

 

自分の中でこの結論に至ったので今日はそのことについて書きます。

具体的な手法というよりも取り組む上でのマインドがメインの話となります。

 

 

f:id:yo456:20191005153430j:plain

 

自分が株を始める時に決めたルールや取り組み方について紹介します。

 

【ルール】
①元手は10万(あくまで家計と失敗した時の精神的ダメージのない範囲で)

信用取引(空売り)はしない。あくまで現物勝負!

③株で増えた資金には絶対に手を付けない

 

時間や資金は有限。自分の今の状況を見て、ある程度のルールや制限を設けることは必要です。私は上記3つをルールとしています。

 

【自分のやり方】
①必ず毎日、株価の上昇と下落のランキングを見る

②ランキングの中から100円台のボロ株銘柄を探す

③上昇/下落の原因を「徹底的に」調べる(掲示板、IR、HPなどから)

④③の中から株価上昇が期待できる銘柄をお気に入り登録する

⑤④の動向をチェック&タイミングを見て購入を決断する(このタイミングに正解はない。自分を信じて勇気を出すしかない)

⑥購入した銘柄が上がればそのまま様子見、下がる場合は「素早く」損切りを決断

 

最初からこれらの手法を取っていたわけではないですが、3カ月やってみた自分の中のベストの手法が上記です。

特に⑥の「損切り」が重要で、③のところで買った株が短期的に上がるのか長期的に上がるのかを予想しておいて、短期系であればすぐに損切りすることが大切です。

負ける時は小さく。勝つ時は大きく!

 

 

【大切なマインド】
1、素人なので失敗するのは当然
最初の1カ月は、「買うと下がる」、「売ると上がる」という繰り返し。一時は10万が8万くらいまで減り気持ちも萎えました。

でも考えてみて下さい。野球を始めたばかりのバッターがメジャーリーガーの剛速球をいきなり打てますか?ムリです。


最初は損して当然。ショックを受けてやめたり、現実から目をそらして買った株を塩漬けにするのではなく「なぜ負けたのか」「どうやったら良かったのか」「買った株はこのあと上がる見込みがあるのか?下がり続けるのか?」といったことを振り返り、現実を見て冷静に判断し、次なるアクションを起こすのがとても重要です。

 

分析の結果、まだ下がりそうであれば素直に負けを認めて早く損切りをする。
自分の身銭を切っているので悔しくてしょうがないですが、この悔しさが株を勉強し、次へ挑戦する活力になります。

 

最初は多分失敗するので、ルールにも書いた通り生活に影響が出ない資金で小さく始めるのもコツです。


2、初めての成功

失敗を繰り返していましたが、株を始めて2ヶ月目で「この株は絶対上がる」と確信を持てる株を見つけました。

「ウインテスト(株)【6721】」です。

チャイナマネー(第三者割当増資)の話や製品の先見性など、調べれば調べるほど魅力的な会社だと思い、自分の資金のほとんどをこのウインテストにつぎ込むことを決断。

その後、予想通り株価が上昇を続け、増資の払込IRのタイミングで利確。約6万円の利益を得ることに成功!!

その時点で10万の元手が15万になり、自分の分析と予測が当たったので大きな自信になりました。

 

利確する時に大切にしたのが「欲張りすぎない」ことです。
もっと上がるかも?と思って株を持ち続けるのも一案ですが、波と一緒で上がるときもあれば下がる時もあります。


大きな波は上昇も大きければ、下落も大きいのです。

「今後も上がるかも」という予想が”願望”なのか、情報収集/分析した上での”予測”なのか冷静に判断することが重要です。

 

ウインテストについてはほぼ毎日情報収集をしていたので、払い込みIRのタイミングで爆上げしたあとしばらくは下落が続くと予想できました。結果的に利確したタイミングもビンゴでした。

 

 

 


3、現状

株を始めて3カ月弱の自分の現状について報告です。

 

元手:10万

利益:4万(利確分)

含み益:3万

 

10万の元手が17万になっており、月に約1.2倍の速度で資金を増やせている計算となります。

 

ちなみに株を始めるとこんな能力も上がります。

 

・経済に詳しくなる(日本経済、世界経済)

・企業の情報に詳しくなる(扱っている商材、事業内容)

・金融リテラシーが上がる

 

仮に失敗したとしても、ゲームしたりYoutubeを見て時間を潰すよりははるかに有意義な知識と経験になるはず。

 

 

 

4、今後の目標

 当面は、現状と同じく月1.2倍の速度で資金を増やし続けることが目標です。

ちなみに、このペースで資金が増えた場合、、

 

13カ月後 → 100万

26カ月後 → 1000万

38カ月後 → 1億円

 

という速度で資産が増えていく計算となります。

 

f:id:yo456:20191005160036p:plain

 

そう簡単に行かないのは理解していますが、宝くじを買ったりするよりははるかに現実的じゃないですか?

シンプルですが、何事もこの3つを継続することだと思います。

 

【ポイント】

①やる気を持つ

②常に勉強する

PDCAサイクルを回して改善する

 

稼ぐ方法は人によって向き/不向きがあり、実際に自分でやってみて判断することが大事。楽しければやる気も出て勉強や改善に向けた行動を継続することができます。

 

億り人への道は続きます。

 

 

それでは!

 

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム