ヨシ五郎の泉

分厚い人間になるためのエッセンスが湧き出してくるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

10月2週目の株売買の振り返り(曙ブレーキ、ビートHD)

億り人を目指して2019年7月から株を始めました。 10月2週目(10/7~10/11)の振り返りです。 曙ブレーキ工業(株)【7238】 8月からずっと持っている曙ちゃん。 最近はずっと上昇が続いていたので、10月2週は調整期間で220~240円くらいをもみもみすると予想。…

億り人への道(10万を元手に株でいくらまで増やせる?)

// 1億円が欲しい。 誰もが思ったことがあるだろうお金に対する憧れ。 日本では1億円以上の資産を持つ層を「富裕層」と呼びますが、実は日本人の50人に1人、人数で言うと約250万人が富裕層にあたります。 え、結構いるじゃん?! YES。お金持ちはそこらじゅ…

話のネタになるギリシャ神話①(エコーとナルキッソス)

みなさんギリシャ神話って読んだことありますか? 実は世の中にはギリシャ神話の登場人物が語源になっている言葉で溢れています。 先人たちは神話を教訓に、より良い人生を歩んで行きたいと願い言葉にしたのです。 ギリシャ神話は本当に面白い! 今日はその…

海外ドラマ『ゴシップガール』が面白すぎる件(ダンの歴代彼女を勝手にランキングしてみた)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 英語の勉強が目的でNetFlixで見始めた海外ドラマの『ゴシップガール』 気付けば当初の目的を忘れて、あっという間に見終わってしまいました。 ・出てくる登場人物全員が恋愛体質 ・付き合っても長続きしない ・周…

【夏の怪談】肝試しの翌日に人生初の金縛りにあった話(ふざけて肝試し行くのはやめて!)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 今日は『幽霊に出くわした時の対処法』というテーマでお話します。 幽霊やお化けと聞くと、世間一般では「怖いもの」として考えられていますが、何で怖いかというと『得体のしれないものだから』ということに尽き…

まだ毎朝ヒゲ剃ってるの?これからは男も脱毛の時代。ヒゲ脱毛のメリット

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 今日は『毎朝ヒゲ剃りをしている男は今すぐ脱毛を始めた方が良い』というテーマでお話します。 私自身、今までの人生で何の疑いもなく毎朝ヒゲを剃ってきましたが、ふと冷静になって考えた時に「そもそもヒゲなん…

【恋愛】「いい女」の定義を本気で考えてみた。「都合のいい女」になっていないか?

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 質問です。「いい女」ってどういう人のことを言うのでしょうか? 家事ができて男に尽くしてくれる女?違う… 容姿端麗で連れて歩くと自慢になる女?違う… 明るくて性格の良くて居心地がいい女?違う… ”男を成長さ…

浮気しやすい血液型ランキング(1番浮気しやすいのは実は〇〇型!血液型別の浮気対策法)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 今日は久々の血液型トーク『一番浮気しやすいのは何型??』をテーマにお話します。 血液型で性格が変わるという科学的根拠はないという説もありますが、私は経験則で血液と性格(行動パターン)の相関性はかなり…

未来に対する不安の消し方(古代ギリシャの時代から使われていたテクニック)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 突然ですが、皆さんは未来に対して不安を感じていますか? お金、仕事、人間関係など、誰でも何かしらの不安はあるのではないでしょうか。 先日、こんなツイートをしました。 【未来に対する不安の消し方】❌不安…

第一印象が命!第一印象が良ければビジネスも恋愛も成功につながる

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 『第一印象が変われば人生が変わる』 今日はこのテーマでお話します。 外見/声/口調/仕草など、 あなたが醸し出す全ての情報であなたの第一印象は決まります。そして、大事なポイントは『第一印象は作り出すこと…

まだ始めてないの?児童手当はつみたてNISA(積立NISA)へ!

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 先日金融庁が「老後資金として2000万円が必要」という報告書を出し、世間を賑わしたのは記憶に新しいですよね。 このニュースを見て将来への漠然とした不安を抱えた人も多いでしょう。 youtu.be ■高齢社会におけ…

【注意】大人にもうつる!!かかるとやばい手足口病&ヘルパンギーナ

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 先週、娘がヘルパンギーナと手足口病にかかり40℃の熱が出て熱性けいれんを発症。1週間経ってやっと落ち着いてやれやれというところで、私も謎の高熱が。 調べた結果、『手足口病』にかかっていました。。 (写真:…

外国人と友達になる方法 ~言語交換アプリ「Hello Talk」を積極的に使おう!~

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 「これからの世界で生き抜くためには、英語が必須だ」と思い、英語の勉強をしています。 先日こんなツイートをしました。 昨日初めて海外(アメリカ)の友人が出来た。会う前は「今の英語レベルでネイティブに会っ…

今すぐTOEICの勉強を開始するべき理由。600点取れば大きな武器になる!

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 「これからの世界で生き抜くためには、英語が必須だ」と思い、3か月ほど前から、TOEICを勉強しています。 先日、こんなツイートをしました。 ほんとこれ。会社でTOEIC受けると、たいていの人は300点~400点台前半…

成功者のマインド(インフルエンサーになるために必要な進化の8か条)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 Twitter、Youtube、インスタグラムなどで何万人ものフォロワーやチャンネル登録者数を得ている、いわゆる「インフルエンサー」と呼ばれる人々がいる。 実はそれらの人々にはある「共通点」があることをご存知だろ…

非喫煙者に朗報!2020年4月から飲食店は原則禁煙に(望まない受動喫煙の無い社会へ)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 先日に下記のツイートをしました。 これは良い流れ。未成年がタバコを吸うこと(主流煙)が法律で禁止されてるのであれば、もっと体に悪い「副流煙」を吸うことを防止(非喫煙者を守る)するルール作りも当然のこと。…

【夏におすすめ】ささみと夏野菜の冷製パスタ

こんにちは!yo456(Follow @yo45611 )です♪ 今日は、私の大好物のささみとこ夏野菜を使ったパスタのレシピをご紹介します。 名付けて「ささみと夏野菜の冷製パスタ」です! パスタとささみを茹でて、きざんだ野菜と和えるだけの超簡単レシピですが、まさしく…

会社の飲み会で幹事が気を付けるべき3つのポイント(予算、お店、スモークハラスメント)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 今日は、「会社の飲み会で幹事が気を付けるべきポイント」をテーマにお話します。 社会人になって、若手社員に任されることが多い飲み会の幹事。進んで幹事をやりたがる人はいないと思いますが、社会人であれば誰…

【お酢が効果的?】「プーン」という音がうるさくて眠れない!耳元に来る蚊の対策・撃退法

こんにちは!yo456(Follow @yo45611 )です。 今日は、「迷惑な蚊を寄せ付けない対策や撃退法」をテーマにお話します! 夜寝ようすると「プーン」と耳元にやってきて、睡眠の邪魔をする蚊に悩まされた経験は誰しもあるのではないでしょうか? 実は昨晩、今年…

【ご飯がすすむ!】サーモンとアボカドのユッケ丼

こんにちは。yo456(Follow @yo45611 )です! 今日は、作るのも簡単で超おいしい丼レシピ「サーモンとアボカドのユッケ丼」をご紹介します。 具材を切って、調味料とまぜるだけなので、仕事で疲れて帰ってきて、サクッと料理して食べたい時などにおすすめのレ…

【ビジネス文章】大切にしたい最後の印象!業務終了、離任、退職時の挨拶メールの文例

こんにちは!yo456(Follow @yo45611 )です♪ 今日は転職や異動などで、現在の職場を離れる際の「挨拶メール」をテーマにお話します。 社会人であれば様々な理由で現在の職場を離れることがあると思います。 心理学でも「最初と最後の印象が大切」と言われます…

【ダイエットや筋トレ中の人にもおすすめ】ささみと新玉ねぎの大葉ポン酢

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 今日は、ダイエットや筋トレ中にもおすすめな、低カロリー高たんぱくで作るのも超簡単な一品料理「ささみと新玉ねぎの大葉ポン酢」を紹介します! 短時間で作れる簡単レシピでありながら、栄養満点ですので、これ…

トヨタ自動車でも終身雇用は難しい現実。副業を始めるにはやっぱり「ブログ」が良い理由

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 先日のこのニュースを見たでしょうか?日本中に激震が走りました。 youtu.be 終身雇用制度は、景気の影響を受けやすい中小企業では難しいと言われていましたが、世界No.1の自動車売上(30兆円越え)を誇るトヨタの…

【おつまみレシピ】超簡単!エビとアボカドの激うまユッケ

こんにちは!yo456です♪ 今日は、学生時代に居酒屋でキッチンリーダーだった私がおすすめする、とっておきのおつまみ料理「エビとアボカドの激うまユッケ」のレシピをご紹介します。 家に遊びに来た友人にも振る舞うことも多い1品で「衝撃的な旨さ」と言わ…

【TOEIC得点アップ】勉強に飽きた人にお勧め!「Netflix」を活用した英語の勉強法(おすすめの海外ドラマ3選)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 今日は英語の学習に「Netflix」 がめちゃくちゃ効果的だということを伝えたく、急いで記事を書いています。 TOEICの得点アップや英会話向上を目指している でも英語の勉強を始めるといつも3日坊主。。 ストレスを…

これでもう悩まない!会社にかかってくるセールスや迷惑電話の対応マニュアル(断り方、切り返し方)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 みなさんは、仕事をしていると会社に不動産など業務に関係ない営業の電話がかかってきて対応に困った経験はないでしょうか? 私も今でこそこういったセールス(迷惑な電話勧誘)は毅然と断ることができていますが、…

「令和」の時代に伝えたい!「平成」の名曲20選

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 平成が終わり、令和フィーバーが続いていますね。 ここ数日、音楽を聴きながら平成を振り返っていたのですが、平成にはいい曲がありすぎて「令和にもこの曲を伝えたい!!」という衝動にかられました。 何らかの…

筋肉が喜ぶおすすめコンビニ飯3選(セブンイレブン)

こんにちは!yo456(Follow @yo45611 )です♪ 日本も空前のフィットネスブームですね! 周りでもジム通いを始める知り合いが増え、いよいよフィットネス文化が根づき始めた印象を受けます。 私も筋トレを始めてから約4年経つのですが、筋トレしている人が一番…

ブログを始めて1ヶ月が経過してからの変化。「受信する側」から「発信する側」に回ることの重要性

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 ブログを始めて1ヶ月ちょっとが経ち、日常的にブログを書くことが習慣化してきました。 数か月前までは、まさか自分がブログを書いているなんて想像もしていなかったので、人生とは面白いものです。 // 今日は初…

【脳の仕組み】悪口は自分に返ってくる(ポジティブな言葉は成功の源)

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。 今日は脳の仕組みに関連して、「悪口を言うと自分に返ってくる。普段からポジティブな言葉を選択する習慣を付けるべき」というテーマでお話します。 最近落ち込んでいたり、イライラしてストレスがたまっている人…