ヨシ五郎の泉

分厚い人間になるためのエッセンスが湧き出してくるブログです。

まだ毎朝ヒゲ剃ってるの?これからは男も脱毛の時代。ヒゲ脱毛のメリット

 

こんにちは、yo456(Follow @yo45611 )です。

 

 

今日は『毎朝ヒゲ剃りをしている男は今すぐ脱毛を始めた方が良い』というテーマでお話します。

 

私自身、今までの人生で何の疑いもなく毎朝ヒゲを剃ってきましたが、ふと冷静になって考えた時に「そもそもヒゲなんていらなくね?」という疑問が湧いてきました。そして、脱毛は女子のやるものという先入観にも疑問が。

 

そこで周りの女子に「ヒゲ脱毛ってどう思う?」と聞いたところ、全員が口をそろえて『いいじゃん!ヒゲない方がいいよ』と言うのです。

 

男性なんて、ある意味女子にモテるために生きているようなものなので、ない方がモテるならなくしちゃえと思ったわけです。

 

もちろんヒゲが似合う男性も世の中にはいるので、全ての人にヒゲ脱毛を勧めるわけではありませんが、この記事を読んだ男性諸君が、『①ヒゲのある人生』と『②ヒゲのない人生』を真剣に考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 
 

1.一生ヒゲ剃りを続けた場合のコストと時間

f:id:yo456:20190808210400j:plain

 

剃っても剃っても雨の日でも雪の日でも、必ず次の日には生えてくるヒゲ。

『ヒゲ処理』は社会人であればほとんどの男性が行う毎朝の行事です。

 

朝の時間は慌ただしく、ひげ処理にかける時間がもったいないと感じる方も多いはずです。しかし海外と違ってメンズの脱毛に対する考えがまだ広まっていない日本では、思考停止してヒゲ剃りを続けている男性が何千万人もいます。

 

ひげ処理にかかる平均時間は1回あたり約5分~10分。

そして、現在は70歳まで働くのがあたり前の時代なので、20歳~70歳くらいの期間、多くの男性がほぼ毎日ヒゲ剃りをしています。

 

仮に毎日5分で見積もった場合、生涯でどのくらいの時間をヒゲ剃りに費やすのか?

 

1日5分×365日×50年=1,520時間

 

日数に直すと約33日。2ヶ月以上の時間をひげ処理に費やす計算になります。

 

続けて、ヒゲ剃りにかかる平均の生涯費用です。

ひげ処理にかかるシェーバー代・シェービングフォーム代・アフタージェル代などを含めると日本男性の月間平均は約1,000円と言われています。

最近は電気シェーバーの性能もよく長持ちするので、低めに見て仮に月500円が平均コストとします。

 

500円×12ヵ月(1年)×50年=300,000円

 

個人差はあると思いますが、最低でも30万円もの費用を費やす計算となります。

 

生涯でこれだけの時間と費用をかけて付き合っていく男性のヒゲ問題。

1日で見れば大したことはありませんが、塵も積もれば山となります。

 

ヒゲが不要だと考えている人からすると、とっても無駄なことですよね?
 

 

 

 

2.ヒゲ脱毛のメリット

f:id:yo456:20190809074340j:plain

 

それでは、もし『ヒゲ脱毛をする』という決断をした場合にどんなメリットが得られるのでしょうか?

 

①ヒゲ剃りにかかる時間がなくなる

ヒゲ脱毛をする場合、脱毛の回数は平均で5回~15回で完了すると言われています。(回数はヒゲの濃さなどによって前後)

1回あたりの施術は前後の準備含めて全部で15分ほどですので、店舗への移動時間含めて1回あたり1時間と仮定。

 

脱毛完了までに10回かかったと仮定すると、1時間×10回=10時間です

毎朝ヒゲ剃りを続けると、生涯で33日間も時間を費やすことになりますが、脱毛すれば1日以下の時間で済むんです。

時間軸で見ると、脱毛した方が良いのは言うまでもありません。

 

 

②ヒゲ剃りにかかるコストがなくなる

男性向けの脱毛サービスを提供しているサロンを比較しましたが、ヒゲ脱毛にかかるコストは6万~15万くらいが相場で、その中で価格の安い店舗やキャンペーンなどを利用すれば、多くても10万円あればヒゲ脱毛は可能です。

 

安めに見積っても、ヒゲ剃りを毎日続けると30万はかかるので、3分の1のコストでヒゲのない生活を手に入れられます。

 

コストに関してはいつ脱毛するかにもよりますが、少なくとも50歳くらいまでにやってしまえば脱毛した方がお得と言えるでしょう。

 

③女性にモテる

以下は、男性のヒゲに対する女性の意見をまとめたグラフです。


f:id:yo456:20190809090722j:image


f:id:yo456:20190809090737j:image


f:id:yo456:20190809090759j:image

 

世の中の女性の85%はヒゲが嫌い。

「不潔」「だらしない」などのネガティブな印象を持っている人が86%。そしてヒゲ脱毛に対して77%が寛容な意見を持っています。

 

女性にモテたい!

という男性は、迷わずヒゲ脱毛に踏み切るべきでしょう。

 

時間軸、お金軸、女性軸、どの軸で考えてもメリットばかりで、冷静に考えれば考えるほど、『ヒゲ脱毛した方が良い』との結論になりませんか?

 

※私はこの結論に達したのですが、もし違う意見がある方はコメントいただけると幸いです。 

 

 

3.おすすめのサロン

「ヒゲ脱毛する!」と決めただけで、まだ実際に体験していません。

自分で実際に体験してから紹介をしたいので少々お待ち下さい!!😭

 

ちなみに今気になっているサロンは『①ゴリラクリニック』、『湘南美容クリニック』の2つです。

 

10回前後は通うことになるのでお店選びは失敗したくありません。実際にやった人の意見を参考にしながら慎重に決めるつもりです。

 

 

尚、濃いヒゲや青ヒゲに困っているという方ですが、原因はシェービングの際に過度にヒゲ周辺に刺激を与えてことが原因とも言われています。

体毛は本来、周辺の肌を保護するために生えてくるので、剃るとさらに強くなって生えてくるのです。

ヒゲ剃り後に必要なのは「うるおい」。ヒゲ剃り後にローションやジェルを塗ることで肌が保護され、ヒゲの伸びが早くなることや濃くなることを防止できます。

 

脱毛するか迷っている方はつなぎとして、アフター用のローションを使うのがお勧めです。

以下は楽天で1位を獲得しているNULLのアフターシェーブローションですが、日本製で安心ですし、ヒゲ以外にも化粧水としても使えます。1本あると重宝しますよ!

 

【NULL】 アフターシェーブローション

 

 

また、『まずは小さく始めてみる』という意味で除毛クリームから経験するのもありだと思います。実は私もポチッと買ってしまいました。

私が買ったのはシリーズ累計で300万本突破の「ラグジーブレア」です。興味があればリンク貼っておくのでチェックしてみて下さいね♪

 

↓ここから 

 

 

4.まとめ

今まで毎朝向き合ってきたヒゲ。

なくなるのはなんだかちょっと寂しい気持ちもしなくもないですが、『ヒゲ脱毛』という名の新世界に踏み出すのも素敵な選択じゃないですか?

 

最後に、ヒゲといったらこの人。

ワンピースに登場する最強の海賊『白ひげ』の名言でお別れです。

 

今から伝えるのは…!!最後の船長命令だ…!!!よォく聞け…白ひげ海団!!! お前らとおれはここで別れる!!!!全員!!必ず生きて!!!無事新世界へ帰還しろ!!!おれァ時代の残党だ…!!!新時代におれの乗り込む船はェ…!!!! 行けェ!!!! 野郎共ォ~~~~~!!!

 


f:id:yo456:20190809234047j:image

 

 

 

 

それでは!

 

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム