ヨシ五郎の泉

分厚い人間になるためのエッセンスが湧き出してくるブログです。

【おつまみレシピ】超簡単!エビとアボカドの激うまユッケ

 

こんにちは!yo456です♪

 

今日は、学生時代に居酒屋でキッチンリーダーだった私がおすすめする、とっておきのおつまみ料理「エビとアボカドの激うまユッケ」のレシピをご紹介します。

 

家に遊びに来た友人にも振る舞うことも多い1品で「衝撃的な旨さ」と言わせた自信作です。

 

 

■材料  ( 2 人分 

 

 

①小エビ200g

②アボカド

1個

③大葉

4枚

④おろしニンニク

小さじ1

オイスターソース

大さじ1

⑥しょうゆ

大さじ1

⑦砂糖

小さじ1

⑧ごま油

大さじ1

⑨レモン汁

少々

 

 

■作り方 

 

  1. 1

    ボールに④~⑨の調味料を入れてよく混ぜます。

  2.  
  3. 2

    1cm角に切ったアボカドと小エビを調味料の入ったボールに入れ、良くかき混ぜます

  4.  
  5.  
    3

    お皿に盛り付け、千切りにした大葉を添えれば完成です!

 

f:id:yo456:20190516213605j:image

 

見た目にも鮮やかで、ビールやワインと相性抜群のおつまみが完成しました!

 

 

■ポイント

 

 

  • この合わせ調味料は海鮮系の具材との相性が抜群なので、エビがなくても「マグロ」、「サーモン」、「イカ」、「ホタテ」など海鮮ならなんでも合います。
  • そのまま食べてもおいしいですが、冷蔵庫で2~3時間寝かせると、味がなじんでさらにおいしくなりますよ♪
  • ご飯にかけて、タマゴの黄身をのせれば、食欲をそそるユッケ丼にもなります!飲んだあとの締めのご飯としてもどうぞ!

 

 

それでは!

 

 

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム