ヨシ五郎の泉

分厚い人間になるためのエッセンスが湧き出してくるブログです。

恋愛経験は多い方がよい?南京錠と鍵の話


こんにちは、yo456( )です。


突然ですが、、


 恋愛経験人数は多い方が良いのか?少ない方が良いのか?

 

この問いに対してズバっと回答できる人はいますか?


実は私、この一週間ずっとこの疑問の答えを考えていました。


悩みに悩んで、、

そしてついに答えが出たんです!!



『恋愛や家庭がうまく行っていない』

『もっとよくしたい!


こんな風に考えている方に是非見てほしいアンサーです。


f:id:yo456:20190506235343j:image

 

さっそく本題ですが、世間的に恋愛経験の数(いわゆる男女の仲になった数)について、、

 

男性】

多ければ多いほど「すごい」と羨ましがられる。その数字が男としてのステータスにつながる。

 

【女性】

多ければ多いほど引かれ、真剣交際では敬遠されるポイントになることも。数が多いよりは少ない方が男性ウケは良い。

 

あくまで、一つの見方ですが、上記は世間一般なイメージに一番近いと考えます。

 

男と女という違いだけで、不平等だとも感じますが、なぜ男性は経験人数が多い方が良く、逆に女性は少ない方が良いのでしょうか???

 

 


その答えは、この例えを見れば納得いただけるはずです

 

パターン①

ここに1個の鍵と100個の南京錠があります。

なんと、この1個の鍵で100個の南京錠を全て開けることができるんです!

⇒この鍵、すごいよね?

 

パターン②

ここに1個の南京錠と100個の鍵があります。

なんと、この南京錠は100個のどの鍵を使っても、開けることができるんです!

⇒この南京錠、やばいよね?

 

お察しの通りパターン①が男性を表し、パターン②が女性を表したものです。

 

男性⇒南京錠を開ける”攻撃力”が重要

 

女性⇒南京錠を開けられない”守備力”が重要

 


f:id:yo456:20190323162826j:image

 

確かに、大事なものを守るための南京錠がどんな鍵でも開けられてしまったら、「セキュリティー大丈夫か?」と心配になってしまいますよね。

逆にどんなセキュリティーもものともせず、突破する力は男の憧れです

 

(18禁)PCMAX  

 

極端な例ですが、石器時代から男性は狩りに出かけて獲物を取り、女性はその間、家を守るという生活スタイルが定着してきました。


現代社会でも男性が働いてお金を稼ぎ、女性は家で家事や子育てをしたりと、役割分担をして生活が成り立っている部分は大きく変わっていません。

 

ある意味遺伝子レベルでこの感覚が備わっているんです。

 

さて、ここまでは一般的なイメージの話。

ここからは私の考えです。

 

結論から言うと、経験人数については一長一短あり、一概に人数が多いから良い、悪いということはありません。

 

なぜなら単純に付き合って体の関係があるだけの恋愛を100回繰り返すよりも、心から愛する人を見つけ、一緒に困難を乗り越えたり、幸せを感じることができるような濃い恋愛経験が一度でもあれば、後者の方が経験として意味を持つからです。

 

過去の恋愛の大小に関わらず、現在の恋人やパートナーと良好な関係を築いている人もいますし、逆に上手く行かずに悩んでる人もいます。

 

一番大切なのは、「今の自分」と「今の相手」の関係です。

 

過去はもう変えることはできません。

失敗し、傷ついた経験がある人も多いかもしれません。

 

一番重要なのは、過去の経験から学び、今後の自分の行動を決断することです。

 

目の前に大切だと思える人や、これからお互いを深く知りたい人がいるのであれば、その人の過去や他人からの評価などは関係ありません。


自身がその人と向き合い、会話、触れた体温、感触など、実際に感じた情報を信じて欲しいのです。

 

人の評価や意見も参考にはなりますが、最後に決めるのは自分です。

 

できることなら、あの人の心の南京錠を開けたいものですね(笑)


人の心とは難しいものです。

 


最後に、愛に関する海外の名言を。

 

You must love him, ere to you. He will seem worthy of your love.

- William Wordsworth (ウィリアム・ワーズワース) -


自分の愛に値する相手かどうか、考える前に愛せよ。

(英国のロマン派詩人 / 1770~1850)

 

 

 

 

それでは!

 

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム