ヨシ五郎の泉

分厚い人間になるためのエッセンスが湧き出してくるブログです。

血液型トーク(実はA型が一番自己中?という説について)

 

こんにちは、yo456( )です。

 

今日は誰もが一度は話したことがあるであろう血液型トーク「A型とB型がうまく付き合っていくには?」をテーマにお話します。

 

先日こんなツイートをしました。

 

 

見ての通りアインシュタインの超有名な名言ですが、ポイントは「海の天候」と「他人の心」を自分が操るなんて不可能ということです。

 

ここを理解し、自分に原因を求めれば突破口が見えてきます。

 

・いま人間関係に悩んでいる

・「もっとあの人と仲良くなりたい!」と思える人がいる

 

そんな方のヒントになれば幸いです。

 

 
 

1.それぞれの血液型の特徴

 

さて、それぞれの血液型の特徴としてパッと思い付くのは、、

 

・A型 ⇒几帳面、真面目

・B型 ⇒自己中、行動力がある

・O型 ⇒おおらか、八方美人

・AB型 ⇒二重人格、天才肌


f:id:yo456:20190323012633j:image

 

などがありますよね?

 

私自身は生粋のA型で、学生時代はB型の女性とお付き合いしていたのですが、真面目でルールや礼儀に対してちゃんとしたい自分とは対照的に、自由奔放できまぐれの彼女を見て、衝突することやストレスが溜まってしまうことも多く、正直「A型とB型は相性最悪」と言う考えでした。

 

当時の私は「相手が非常識だ」といつも考えてしまっていたのですが、そのことを仲の良い友人に相談した際に、思わぬことを言われ、のちのち自分を変える大きなきっかけになりました。

 

 

2.A型って実は自己中?

f:id:yo456:20190715135423j:plain

 

友人が言っていた内容を要約します。

 

・A型はなんでも人のことを自分の考えの枠の中にはめようとする傾向がある。

・枠の中に入らない考えや行動を目の前にすると、それを受け入れられない

・人にはそれぞれの考え、ペースがある。

 

⇒ B型からすると、すべて自分の考えや基準を押し付けて、枠の中にはめようとするA型の方が自己中なんじゃね??

 

 

ちなみにお察しの通り友人はB型なのですが、その友人が言うには、A型には「独自のパーソナルゾーン」があり、そのパーソナルゾーンから外れた考えや行動をされることを嫌がります。

 

そのパーソナルゾーンをベースに物事を判断するので、外れた場合はストレスを溜めてしまいますし、外れた行動を取っている人を攻撃したり、「~した方が良いよ」と注意したくなっちゃうんです。

 

そういった面が「しっかりしている」「信頼できる」とプラスにとられるシーンもありますが、マイペースなB型から言わせると、おせっかいで価値観の押し売りになってしまうんです。

 

世間に浸透している「B型=自己中」というイメージに洗脳されていた私は自分の行動を振り返り、確かになぁ~と妙に納得したのを覚えています。

 

それまでの私は、自分と考えが合わない人や苦手な人(自分のパーソナルゾーンに合致しない人)は自然と心のブロックがかかり、疎遠になりがちでした。

 

でも、その行動は今まで出会ったことのないタイプの人と交流するチャンスを阻み、新しい考え方や知識を吸収して成長する機会を奪っていると気付いたんです。

 

 

3.パーソナルゾーンを拡げるためにやったこと

f:id:yo456:20190715135553j:plain

それからの私は、今までの人生の中で出来上がっていた自分自身のパーソナルゾーンを外す訓練をしました。

 

その時に念頭に置いたのは「まずは自分が変わる」ということです。

自分のことであれば自分でコントロールできますし、結果に対して全ての責任を負うことができるからです。

 

具体的にやったことは、以下の3点を意識しながらひたすら繰り返すことです。

 

1.自分のことを常に客観的に監視するもう一人の自分を作る

守護霊のように常にちょっと後ろから自分を見ていて、間違った行動や発言をしないかチェッカーの役割

 

2.思ったままに話すのではなく、相手が求めている「模範解答」を出す

誰かと会話している時に、言葉を出す前にいちど間をおく。相手の気持ちに立った時に何を言うのが最適か?何て言われたいか?を考えてから発言する

(もう一人の自分に相談しながら「模範解答」を出す)

 

3.相手を絶対に否定せずに肯定的な言葉を投げかける

仮に本心では違うと思っていても否定的な言葉はNG。

否定的な言葉は相手を傷つけたり、怒りを生むから。。

自分の本音と実際に言葉に出す内容を切り離して考えることが重要!

 

 

具体的には、こんな感じです↓

 

Q:実は今まで隠してたんだけど、私、AV女優なの。

f:id:yo456:20190715135859j:plain

【本音】

はぁ??

まじあり得ないんだけど!ふざけんな騙しやがって!今すぐ別れてやる!

 

【模範解答】

AV女優は男に夢を与え、外見も含めて選ばれた人しかできない仕事だから尊敬するよ。かなり驚いたけど、気持ちは変わってないから安心して。

ただ、体だけは大事にしてね。

もしちょっとでも嫌になったら、俺がついてるしいつやめてもいいから。

 

どうでしょう?

 

実際はほとんどの人が、ショックを受けたり、本音に書いたようなリアクションを取ってしまうと思いますが、1~3を意識して繰り返していると、パーソナルゾーン(キャパシティ)が広くなり、模範解答のような思考回路になっていきます。

 

「偽りの自分を演じてるだけじゃん?」

「思ったことを本音で話せないなんて嫌だ」 

 

このように思うのも無理はありません。

ただ、厳しい言い方ですが、上記のように感じた方は自分から変わることができない人なので、今人間関係がうまく行っていないなら、あきらめるか、相手が変わってくれることに期待するしかありません。

そして、残念ながらたいてい相手が変わってくれることはないのです。

 

私は相手が変わるのを待つような他人依存な考えはおすすめしません。

自分に原因を求めればたいていのことは突破できるんです。

 

最初のうちは上手く行かず、ストレスも溜まることも多いかもしれません。

ただ、不思議なもので、行動をしているうちに思考は深まり、人格も成熟していきます。

 

 

4.実際に行動を変えてからの周りの変化

f:id:yo456:20190715140006j:plain

私自身、この習慣を続けて数ヶ月経つ頃には明らかに自分の周囲が変わって行きました。

 

・B型の彼女と驚くほど上手くいくようになり、お互いをリスペクトし合える関係になれた

・今まで付き合いのなかったタイプの友人ができた

・各方面から色々な誘いを受けるようになった

・初対面の人や後輩などから、「懐が深い」、「オーラがある」、「憧れる」など言われる回数が増えた

・女子にモテるようになった(笑)

 

 

Sow a thought, reap an action.
Sow an action, reap a habit.
Sow a habit, reap a character.
Sow a charcter, reap a destiny.

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

William James
(ウィリアム・ジェームズ)

 

 

まさにこの格言の通りのことが自分自身に起こったんです。

 

冒頭でも言いましたが、自分のパーソナルゾーンをやぶるのは、そう簡単なことではなく、途中で相応の努力は必要です。

 

でも、やる価値は十分あります。

私は「B型は自己中だ」という世間の色眼鏡を捨て、逆に「自己中なのはA型だ」というマインドでつまらない固定概念の枠組みを外し、ひたすら行動することで全てがうまくいきました。

 

 

まずはゲーム感覚でも良いです。

チャレンジしてみませんか?

 

 

 

(18禁)PCMAX

 

それでは素敵な夜を!

Have a wonderful evening!

 

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム